白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

新潟・弥彦村へ枝豆取材

 

 新潟県弥彦村というところへ取材に行ってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516215651j:plain

 

『弥彦むすめ』という枝豆の取材です。県で一番早く出荷されるこの枝豆、例年大型連休明けに初セリが行われるよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516215831j:plain

 畑から収穫されたばかりの枝豆。

 若緑がなんとも、目にまぶしかったです。

 

 と、野菜のことは記事に書くとして……取材の前に撮影クルー全員で、近くの弥彦神社にお参りにゆきました。成功を祈りに。

 ここの参道の雰囲気がなんとも素晴らしかったのですよ。悠然というか、浄清というか…。約1300年前に建てられた神社だそう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516220249j:plain

 そしてこの階段を上がると、拝殿です。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516221534j:plain

 このうしろの山が日光に映えて、なんとも綺麗でした…。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516222543j:plain

 

 お参りが効いたようで、とても良い話が聞けましたよ。

 良い記事にできるよう、がんばらねば。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516222823j:plain

 

 

 さてさて、宿へ。

 なんと宿の前にすばらしい酒屋がありました。『酒屋 やよい』さん、新潟の良質な地酒がたくさん…!

  うーむ興奮しました。大好きな『たかちよ』を試飲させてもらいましたよ。

f:id:hakuoatsushi:20150516223309j:plain

f:id:hakuoatsushi:20150516223322j:plain

 そして、おりがらみを購入。

f:id:hakuoatsushi:20150516223416j:plain

 編集さんとカメラマンさんと一緒に、夜中に飲みました。

 ああ…米のうまみがなんっとも優しくきれいにまとめられて、口福至極…。

 嬉しい夜になりました。ありがとうお酒の神様。

 これも弥彦神社、通称・おやひこさまのごりやくでありましょうか。

 

f:id:hakuoatsushi:20150516223542j:plain

 おつまみは農家さんがゆでてくださった枝豆、『弥彦むすめ』です。

 弥彦山からの湧水と神気で育った枝豆なんだなあ…。

 

 

 新潟で観たこと聞いたことはまだまだたーーーーくさんあるのですが、今日はひとまず、この辺で。