白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

堀さんのスープ

 

 この日は撮影でした。

おとなの週末』の連載でお世話になっている、堀知佐子さんのレストランにて。

 

f:id:hakuoatsushi:20150510214946j:plain

 野菜たっぷり、次回は「がんにならないための食」がテーマです。

 

 堀さんは管理栄養士で料理家、一度テレビで食解説をされているのを拝聴して、「うーん…なんて分かりやすく、楽しく話される方だろう!」と感嘆したんです。

 その後に一度、料理セミナーにうかがって、思いを深めました。

 

 いま私がやっている『おとなの週末』の「死なないレシピ」をはじめる際に、「このテーマならゼヒ堀さんに監修を」と思い、快諾頂いて以来の縁です。

 

 堀さんの料理はつくりやすく、そして栄養たっぷり。

 このスープも、塩をまったく使っていないのに、実に滋味深い仕上がりでした。

 6月15日ごろの発売になります。またお知らせしますので、読んでみてくださいね。

 

 ※いま発売中の号では、「アルツハイマーにならないための食」がテーマです。

 きょうはちょっと、宣伝で失礼しました。

m(_ _)m ペコリ

 

おとなの週末 2015年 05 月号 [雑誌]

おとなの週末 2015年 05 月号 [雑誌]