白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

Uさんを囲む会

 この日は、ホームパーティに呼んでいただきました。

f:id:hakuoatsushi:20150508054837j:plain

 

 松陰神社に、それはそれは素敵な居酒屋さんがありました。

 残念ながら、ご主人は別の道に進まれるため、今年の一月に閉店。

 この店を愛した有志で、ご主人を囲んで飲む会だったんです。素敵な企画&場所提供してくださったSさんに、感謝!

 

f:id:hakuoatsushi:20150508054937j:plain

 私は佐賀のおいしい酒『七田』(しちだ)おりがらみとタコ焼きを持参。

f:id:hakuoatsushi:20150508055024j:plain

f:id:hakuoatsushi:20150508055047j:plain

 みんな飲み屋の常連だから酒好きばかり。

 自家製の白サングリアを持参したかたまで。やるなあ…(;´∀`)

 

f:id:hakuoatsushi:20150508055205j:plain

 松陰神社『美の輪寿司』の折詰を持参された方も。

 ここの鯖寿司、おいしいとの評判で食べてみたかったんだよなあ。これまた感謝。

 

f:id:hakuoatsushi:20150508055542j:plain

 ご主人のUさんが料理を持参してくれた!

 わあ…嬉しいなあ。久々のUさんの味だ。なんとも大きなバイ貝。私はこれを取り出すのが苦手なのです(笑)。苦戦しつつも、おいしかったな。 

 

f:id:hakuoatsushi:20150508055848j:plain

 Uさんのナス漬まで…ハクオーカンゲキ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150508055930j:plain

 最後はこの日のホスト、Sさんお手製の豚汁で。

 なんとも、楽しい会でした。Sさん、混ぜて下さって、ありがとうございます。