白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

春キャベツでコールスロー

 

 この時期のたのしみ、春キャベツ。

 スーパーであまりに輝いてた1個があったので、思わず購入しました。なんとも柔らかそうで、若緑がまぶしくて。

 ひと玉まるごと、コールスローにしましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150428094718j:plain

 新玉ねぎもたっぷりと。

 最初に塩して10分、水気をよく切って、オリーブオイル→レモン果汁たっぷり→ハチミツときび砂糖を少量、黒コショウ。これだけ。

 ちょっと飽きてきたら、マヨネーズ足して味わい変えたり。

 

 ツイッターにのせたら「私はヨーグルト入れます」なんてリプが。

 おお、それもよさそう。『濃密ギリシャヨーグルト』でやってみようかな。