白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

藤と似顔絵ケーキ

 

  もう藤が盛りなんですね。

 

 近所のあちこちで咲いていました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150419110717j:plain

 

 しばし、藤散歩。

 

f:id:hakuoatsushi:20150419115204j:plain

 

  上目黒5丁目に寿福寺というお寺があるのですが、ここの藤棚をはじめ花の植え方がとてもきれいで、しばし見惚れました。桜、八重桜、椿…今度は梅の季節から行ってみよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150419110906j:plain

 

 ふと思いましたが、東京の藤にはあまり蜂がいませんね。田舎の藤にはクマンバチやらいっぱいたかっていた思い出があります。

 

 さてさて、友人が誕生会をひらいてくれました。

  三軒茶屋の大好きな居酒屋、『木村商店』にて。木村さん、いつもありがとうございます。

f:id:hakuoatsushi:20150419111445j:plain

 人生で似顔絵ケーキをつくってもらったのは、初めてです。

 

 

 

 幹事のコニシさん、マスダさん、そして来てくれたみんな、ありがとう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150419143450j:plain