読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』

日記

 

 試写を拝見してきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150417110644j:plain

 

 小さなお子さんのいる方に、特に観てほしいです。

 
 遺伝子組み換え食品がテーマのドキュメント。

 私、思うんですが、「食の安全」っていうテーマになると、引いちゃうひと、多いんですね。「押しつけがましい」「考えてもしょうがない」感じ方、いろいろでしょう。狂信的なひともいますからね。

 なので、ここであえて内容には深く触れません。で・も・ね。


 飲食関係者には、知っておいてほしいです。

 そして、これから子どもを持とうというひとにも。

 

 知らないと「選択できない」んですね。

 知っていて選ぶのはありだと思うけど、知らないで何か起こったら、あとで悲しいと思います。

 なので、おすすめ。

 これからTPPのこともあり、食品原材料名の欄の「遺伝子組み換えでない」という表示ができなくなるかもしれません。

 日本人は特に、醤油や味噌をはじめ大豆加工品を日常的に摂取しますから、遺伝子組み換え食品については、知っておいてほしい。

「健康に影響のあるものではない」「心配ない」と大手の会社、国が言ったとしても、それがアテになるのか、どうか。

 残念ながら、そういう時代ではないように私は思っています。

 自分で、判断するしかないと。

 

 

 4月25日、渋谷アップリンクにて公開、全国も順次いくようです。

 

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』公式サイト