読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

表参道 『LaiMai』

日記 憧れのタイ

 

 以前に仕事をご一緒したカメラマンのUさんと、久々の再会。

「お茶でもどう」と連絡をいただいて、日曜の青山~表参道を一緒にぶらぶらしておりました。

 しかし昨日は、寒くも暑くもない、いい日曜日だったなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150413001233j:plain

 国連大学前で週末に行われてるファーマーズマーケットをひやかしたり。

 大谷農園さんの文旦とメイヤーレモンを購入しましたよ。

「よかったらいろいろ味見していってください。皮もよければ、そのままどうぞ」

 農薬やら使わず育てていればの言葉ですな。うん、安心のおいしさ。

 

 

 さてお昼でも、ということになり。

 雑貨の『フライングタイガー』をのぞいてから『まい泉』でも行こう、となったのですが、途中で見つけたのがこのお店。

 

f:id:hakuoatsushi:20150413001543j:plain

 昔は和食のお店だったような。

 このたたずまいでタイ料理店ってのがいいですね。ライマイと読むようです。

「どうする?」なんて話していたら、ちょうど食べ終えた20代後半ぐらいの男子が出てきて、「おいしかったですよ」なんて話してくれたのもあり、入ってみました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150413001206j:plain

 おかずを3つ選ぶワンディッシュスタイル。

 ガパオ、海老と厚揚げ炒め、キノコと野菜のカレー炒めだったかな。野菜たっぷりなのに好感。味はくどすぎず辛すぎず、ほど良くちょうどいい。ごはんもタイ米で、なおかつ日曜に950円という値段なのも、このエリアにしては良心的。

 うん、入ってよかった!

 

f:id:hakuoatsushi:20150413001938j:plain

 お弁当も人気のようです。

 

 今度はカレーを食べてみようかな。

 

 この後、明治神宮を散策してUさんとはお別れしました。またね、Uさん!