白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

神泉『定食サトウ』

 

 独酌日記と名づけておきながら、あんまり独酌メモしてないな。

 

 なんかあまりにも日常なので、後回しな気持ちになっちゃうんですね。

 

 この日は神泉のサトウさんとこで飲んできましたよ。

 渋谷からの帰り道、寄りたくなってしまうお店のひとつ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150328102339j:plain

 ここのカウンター、居心地がいーーーんですよ。

 本来は定食屋さんなのだけれど、最近は呑み助の客が増えてきたそう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150328102740j:plain

 そりゃあ、こんなメニューじゃねえ…のん兵衛も増えようというもの。

(;´∀`)

 あれこれ迷う至福の時間…ひとりぼんやり。

(※メニューは完全に日替わりです。念のため)

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150328102907j:plain

「まずはこれでやっててくださいな」

 と、女将さんが出してくれたぜんまいの煮もの。

 

 こちらのご主人は宮城、女将さんは青森のかたです。東北は山菜食が身近だよね。私も好物です。うれしかった。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150328103117j:plain

 これが食べたかったんだ。牛すじ煮!

 

 ネギをどかすと……

 

f:id:hakuoatsushi:20150328103311j:plain

 たぁーーーーーーーっぷり!

 なんとも、よい甘さ。

 

 新潟が誇る銘酒『たかちよ』のにごりと共にいただきましたよ。

 

 ご主人のサトウさんはモダンジャズ研究会にいらしたそうな。店内のBGMも素敵なお店なんです。

 

 今晩も、ごちそうさまでした。

 

 

 

 おまけ。

f:id:hakuoatsushi:20150328103727j:plain

 神泉にあるラブホテルなんですけど、よくこんな名前つけたな…。

 えらい確率で子どもが出来てしまいそうな。