白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

神泉の日本酒居酒屋『mocchi』

 

 渋谷からひと駅、神泉エリア。

 道玄坂上を右に曲がったこのあたり、いいお店が多いんですよ。

 大学時代はここ、神泉にある居酒屋でバイトをしていました。もう随分と長いこと、このエリアで飲み食いしているなあ…。

 居酒屋が多いんですが、スペイン料理にイタリアンにフレンチ、ラーメン、洋食店、スタンディングのピッツェリア、ホルモン焼きにワインバー…小さなエリアになんともバラエティに富んだ店が集まっています。

 

f:id:hakuoatsushi:20150325221218j:plain

 今宵は『mocchi』にて。日本酒と魚を楽しむお店です。以前にふらっと入ってなんとも居心地がよく、時たまおじゃましています。

 独酌派としては半合でも頼める店が嬉しいんだ。

 

 今回は編集さんと打ち合わせでうかがいました。

 

 さて、打ち合わせの前に乾杯を。

( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hakuoatsushi:20150325221816j:plain

 広島が誇る銘酒のひとつ『天寶一』の「鋼」を初めていただきました。

 うーん…いいうま味だなあ。熟れた梨のような香り。

 

f:id:hakuoatsushi:20150325221155j:plain

 こちらの名物、おでんを盛り合わせで。

 寒の戻りの夜におでんが染みる。花冷えにおでんっていいもんですな。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150325221137j:plain

 すっかり人気酒、奈良の『風の森』。

 

f:id:hakuoatsushi:20150325221145j:plain

 このイワシの明太焼、素晴らしいアテだった。まさに佳肴!

f:id:hakuoatsushi:20150325221209j:plain

 わが好物のひとつ、ホタルイカがたっぷり。

 日本酒に合うねえ。

 

 この夜の打ち合わせの成果は5月ごろ報告できると思います。

 英気をつけさせていただきました。K編集長に感謝。

m(_ _)m ペコリ

 

 さあ、がんばるぞ!