白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

朝スパ(ピリ辛め)

おはようございます。

 

f:id:hakuoatsushi:20150321142719j:plain

 

 まずどうでもいい話で恐縮ですが、私は大体、朝の5~6時ぐらいに起きてしまうんです。完全なる朝型(前日飲んでいない日のみ)。

 

 起きたら、なんだかんだ家のことをやって、メールの返信やらをします。請求書作成やら経費精算書つくるのも、大体が午前中。そんでもって朝ごはん、というパターンが多いです。めんどいことはこの時間に終わらせたいのです。

 

 おっさんになってよーーやく、小学校の夏休み前によく言われていた

「午前中のうちにしゅくだいをやりましょう」

 これができるようになりました。感無量です。桑原先生に伝えたい。

 

 諸々ひと段落してから朝ごはんにするので、わりといつもしっかりと食べます(前日飲んでいない日をのぞく。笑)。

 

 きょうはトマトが恋しく、白菜と豚ヒレ肉を炒めてトマトソースにしました。

 あったかくなってくると、鷹の爪を増量してしまいます。なんか体が欲するんですな。

 ボイルしておいた菜の花添えて、完成。

 仕上げに小豆島『イズライフ』のグレーンレモンオリーブオイルをひとかけ。これがうまいんだ。

f:id:hakuoatsushi:20150322171105j:plain

 このオリーブオイルについては、以前に記事をつくりました。もしよかったら、読んでみてくださいな。

otonano-shumatsu.com

m(_ _)m ペコリ

 

 

  さて、いただきます!