白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養や減塩をテーマに記事を制作しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通、『栄養と料理』、『ホットペッパー』、農水省広報誌などで執筆中。

東銀座『ダルマサーガラ』でランチミールス

 インドカレーが年々好きになってきます。どうしたことだろう。

 この日は築地で取材でした。ちょっと早めに行って、大好きなお店のひとつ、東銀座の『ダルマサーガラ』でランチをしてきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150318110641j:plain

 ランチミールス

 カレー2種を選べます。日替わりの「カブのココナツシチュー」と「チキンカレー」をチョイス。カブシチュー、うまかったなあ…。なんとも優しくスパイシー。

 8年前ぐらいに取材して、いっぺんでこちらのファンになりました。夜しか食べられないアヴィアルという料理が大好きなんです。どんなものかは、またいつかアップしますね。

 このお店は「どうだうまいだろう!」「どうだスパイシーだろう!」という味わいじゃないのがいい。後からジーンと体に深く来る感じなんです。

 ああ、また大人数でうかがって、いろいろ食べたいなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150318110723j:plain

 

 築地はモクレンがいっぱいに咲いていましたよ。

 一緒にいたカメラマン男子が「あれなんですか。桜?」といったのが深くこころに残りました。

 世は春です。