白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

お雑煮日記

「お正月でもないのに、お雑煮?」

 そう思われる方も多いでしょう。でも好きなんですよ、雑煮が。

(^д^;)

 

 ちょっと寒い日などには、正月以外でもよくつくっています。

 下の写真は菜の花雑煮。菜の花が雑煮に入るって、気分が変わって面白いですよ。

 ちなみにわたくし、「正月以外も雑煮を!振興会」副会長です。

f:id:hakuoatsushi:20150317084048j:plain

 これはウェブのお仕事用に、以前つくって撮影した香川のあん餅雑煮です。

f:id:hakuoatsushi:20150317084430j:plain

 白味噌になんとあん入りのお餅が!

 いりこ出汁の白味噌と甘いあんが、なんともミスマッチの面白さ。

 雑煮のバリエーションの多さに私はなんとも惹かれます。具と出汁と味噌やら醤油やら、その組み合わせは一体何パターンあることか。

 

 これも昔、仕事用につくって自分で撮影したお雑煮。くるみのペーストが載っているんですよ。コク深くてうまいんだ。新潟県下越・山間部のほうの雑煮です。山形や福島の一部でも同様の雑煮をつくるよう。

f:id:hakuoatsushi:20150317085006j:plain

 

 お雑煮は面白いですね。これからもライフワークのひとつで研究していきたいです。