白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養や減塩をテーマに記事を制作しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通、『栄養と料理』、『ホットペッパー』、農水省広報誌などで執筆中。

タイ風野菜炒め

f:id:hakuoatsushi:20150315205841j:plain

 はてなダイアリーからこっちに引っ越してきました。

(ちなみに旧ブログは→こちらです)まだ設定やら操作がおぼつきませんが、これからも日々の食メモつけていきますので、よろしくお願いします! 

※引っ越してから、何日かさかのぼって日記つけましたー

 

  さてさて、きょうの日曜ごはん。

 冷蔵庫のあまり野菜をオール投入したら、なんともカラフルな炒めものになりました。

 ピキヌー(タイの唐辛子)2本入れたら結構な辛さ! でも、こういう味がだんだん恋しくなってきました。あったかくなると舌が変わりますね。春だなー。

 具は、パプリカ(赤、黄)、ニンジン、チンゲン菜、豚肉。

 豚はナンプラーとコショウで下味つけて軽く片栗粉まぶし。ニンニクをサッと熱通しして、酒、ナンプラーとシーズニングソース、仕上げにちょいオイスターソースで味つけ。ごはんが進みますよー。