白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

最近の食メモあれこれ

風邪も治りかけた頃、無性にジャガイモとワカメの味噌汁が飲みたくなりました。 失われたミネラルを欲するんですかねえ。だしは煮干しと昆布で、しっかりと。 ああ、あったまる……! きょうはここ最近の食メモを。 父からの贈りもの 父が塩竈(しおがま)の粕…

駒場東大前『party』の冬の贈りもの展、そして小田真規子先生のキムチ講座へ

駒場東大前『party』の「冬の贈りもの展」に行ってきました。 中村さやかさんのリースとスワッグに魅せられて、実際に拝見したくなったのです。 去年も同じ展示会で彼女のリースを見かけて、一年越しで気になっていました。 おりしもこの日は中村さんによる…

熱で3日ほどダウンの巻

ブログ、ごぶさたしておりました。 今季2回目の忘年会で『丸千葉』に行ったり、 知人の取材に同行して『騰記熟食坊』を再訪したりしてたんですが、 三日間ほど、風邪でダウンしておりました…。 ノドを腫らして、めずらしく発熱。この20年ほど、ちょっと熱を…

タラちり、そして昭和のグレープフルーツの食べ方。

今朝はやたらグジュが元気でした…。 タックルやら手噛みをくり返す。パワーがどんどん増してきてるのを感じます。「いたいたい、やめてやめて」とちょい本気で言ったらこんな表情。 しかし3秒後には忘れます。 カメラのヒモが大好きなグジュさんでした。 夜…

法師温泉、二日目。

目覚めてすぐそばに障子(しょうじ)がある、というのはいいもんですな。 法師温泉、二日目です。きょう帰るんですけどね。 外に出れば、うっすらと雪が。 しばし朝散歩です。 雪の道に下駄の跡。 宿に戻れば、玄関脇の部屋で番頭さんが炭をおこしていました…

群馬県の法師温泉へ行ってきました。

群馬県みなかみ町にある、法師温泉に行ってきました。念願成就。ずーっと昔からここ、行ってみたかったのです。憧れの場所でした。 最初に、到着までの道のりをメモ。 まずは高崎に出まして、 上越線に揺られて50分ぐらい、後閑(ごかん)駅へ到着。ここから…

小伝馬町『ともすけ』にて今年一発目の忘年会

最近、外食ミーティングやらで「弁当不要」の日が多かったツレ。 久々に作りました。だからというわけじゃないけど、ちょっと豪華に。国産牛が特売だっただけですけどね(笑)。 すき煮にして、春菊のおかか和え、ニンジンしりしりを添えました。先日の大鰐…

いただきもの・グジュ日誌・西川口『鴻運楼』

撮影で必要なものがあり、久々に築地へ。 波除神社のイチョウがきれいでした。 これこれ、これを買いに行ったのです。 青森県の大鰐(おおわに)温泉もやし、長いですよねえ。350年前から作られているんだそう。政義青果の近藤社長、急なお願いを聞いていた…

北千住『森栄』の餃子がうまかった!

こないだの日曜日、北千住に行ってきました。 東北食材の店『プエドバル』の山形まつりに参加した後、ふらふら歩いているうち気になったお店が、こちら。 森栄……! 小津安二郎ファンならピンと来るはず。なーんてマニアック過ぎますね、小津さんが贔屓にして…

西川口『小城』で羊を焼こう

西川口にはたくさんの中国料理店があります。 その中でも『小城』は駅からも遠く(歩いて10分ぐらい)、住宅街のただ中にあるお店。しかしインパクトでいえばトップクラスかもしれません。 どうです、この看板。 ま、丸焼き…? 羊肉料理がメインの『小城』、…

ミートソースのスパゲッティ。

ミートソース、仕込みました。 パセリと粉チーズたっぷりかけて、この日の昼食に。世の中はナポリタン人気ですが、私はミートソースにより郷愁をさそわれるんですよねえ。親が好きだったのかな? セロリと玉ネギ、ニンジンをフードプロセッサーにかけてから…

西川口『騰記熟食坊』、再訪(12/5、加筆)

ずっと気になっていた、こちらのお店。 西川口駅の西口から(ややこしい)徒歩7分ぐらい、その名も『騰記熟食坊』(とうきじゅくしょくぼう)。 なーーーんかうまそうな雰囲気が漂ってるんですよねえ。先日、料理研究家のS先生チームと入ってみれば、やっぱ…

川口『ベトナムオイ』再訪、グジュのインスタ。

この夏、川口にできた『ベトナムオイ』の牛肉フォー。 やさしい味のスープでうれしい。今度はさらにコショウ少なめで頼もう。ランチセットで850円、1本付いてくる揚げ春巻きもうまいんだ。 <オープン時に行ったときのブログ> アラカルトも少しずつ増えてい…

シラスとパセリとレモンのパスタ、そしてグジュ日誌

シラスとパセリとレモンのパスタ。 冷凍庫で随分と眠らせてたシラス。どうしようかと思い、こんな風にしてみました。 オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を軽く熱して、シラスに白ワイン、ゆで汁少々で煮詰め、スパゲティとパセリを一緒に入れて振りあえる。…

塩竈みやげで朝から夜まで

宮城県塩竈(しおがま)の市場で買ってきたウニとイクラで、ぜいたくな朝餉です。 これも塩竈で買ってきた、イカのつみれ。たっぷりのセリと一緒に雑煮風に仕立てました。ユズもちょい。 この日はどうにも豚汁をつくりたくなり、ベースを仕込みました。この…

塩竃・仲卸市場で白子や生カキ堪能しました!

翌朝、塩竃の仲卸市場に寄ってきました。 あ、塩竈(しおがま)と読みますよ。仙台から近い港町、8時20分に仙台駅を出発して、駅からタクシーで市場まで。朝の9時ぐらいに到着。 正面入り口を入るとすぐ、こんな魅惑の情景が。 食べられるよ! むく? 食べた…

仙台へ。お酒の『水鳥記』、そして文化横丁

調べものがあり、仙台へ。 よく晴れてくれました。 青葉通り、色づきはじめていましたよ。 目で見るともっときれいなんだけどなあ、写真が下手で仙台に申し訳ない。 さて調査もつつがなく済んだので、さっそく一杯。 『水鳥記』というお酒のひやおろし、なん…

ポロネギのスープ、そしてグジュ会で日本シードル

ナショナルマーケットで衝動的に買ってしまったポロネギ。 1本350円ぐらいだったかな、長野産です。 ポタージュにしました。 青みがかったところをソテーしてのせてみれば、これがおいしい。 ジャガイモ少々とバターでじっくり炒めて、コンソメと牛乳で簡単…

野毛で37年、容子ママさんの店『華』の記事

横浜の飲み屋街、野毛(のげ)。 大好きなんですよ。17年ぐらい前に地元のかたに連れていってもらい、いっぺんで…やられました。なんという濃密な風情。私は飲み屋街ってすべからく「今と昔」が混在していてほしいと思っているのですが、その理想形のひとつ…

サツマイモとシャケの混ぜごはん弁当

サツマイモごはんを炊きましたよ。 おはようございます。 どこで拝見したか忘れてしまったのですが、サツマイモとシャケの混ぜごはんがおいしそうだったのでマネしてみました。 (というか、先の炊き込みサツマイモごはんに、ほぐした焼ジャケを混ぜたもの)…

豆乳スープの朝、そして長芋のナンプラー炒め、グジュ日誌

我が家の朝食でも定番となった、有賀薫さんの豆乳レシピ。 きょうは中国の揚げパン・油条と温泉玉子、豆苗にミョウガを入れてみました。うまいよー。 レシピが気になるかたは、こちらをゼヒ。本当に簡単なんですよ。↓ 朝からグジュさん元気です。 そして昼に…

赤羽『沼野酒店』で角打ちを

文化の日、なんともいい陽気。 荒川を歩いてみました。 日頃は電車から眺めている川。川口(埼玉県)から赤羽(東京・北区)に向かう道なんですが、うーん。 (^ω^;) 道幅が狭くて自転車の通行も多く、なにより排気ガスがきつかった…! いきおいで歩いてみ…

グジュが来て丸1か月。

おはようございます。 グジュ、今朝は目ヤニがほとんど出てませんでした。このまま全快しますように。 この視線の先には「朝ごはんの納豆かき回してるツレ」がいます。 昨日のツレ弁。 鮭焼いて、セリ茎入れた玉子焼き、三つ葉のおひたし。ツレが自分で詰め…

だまこ鍋、有賀さんのアップルパイ、そしてグジュ病院へ行く。

東京は木枯し第一号。 あったまりたくなり、鍋にしましたよ。秋田のだまこ鍋です。ちょうどこの料理に関する原稿を書いていて、作りたくなりました。 セリ、マイタケ、ゴボウと香りのしっかりした具材に鶏肉、そしてお米を軽くついて丸めた“だまこ”がメイン…

所沢の小学校にて、「日本人とお米」のおはなし。

25日は所沢の小学校で「日本人とお米」をテーマにお話してきました。まず稲の伝来前はどんなものを食べていたか。そして稲作が定着して暮らしはどう変わっていったのか? そして現代、「お米の銘柄って何を知ってる?」から、主にどこで獲れるのか。うるち米…

イチジクのワイン煮、中村蝶紫さん、グジュ日誌

24日の朝焼け。 思わず撮ってしまいました。木星のような、赤縞瑪瑙(あかしまめのう)のような。 きょうは、ここ最近のあれこれをメモしておきます。 熟れすぎたイチジクが安くなってたので購入。白ワインとシナモンで煮ました。 白ワインと水を1:5、砂糖を…

期日前投票、そして給食に関する勉強会

期日前投票、行ってきました。 我がエリア、お昼時ということもあってか混んでましたよ。嬉しかったなあ。この投票済証、管理委員さんにいえばもらえると思います。この紙があると、サービスを行う飲食店や販売店なども増えているようですね。 今回は本当に…

最近の自炊メモ、ツレの那須みやげ

こないだ作った鶏団子トムヤム鍋、スープを残しておいたので朝粥にしました。玉子は近くの中華食材店で買った茶玉子です。アジアンな朝。 きょうは最近食べたものを、まとめてメモ。 秋深し、温そばがどんどん恋しくなり。池袋にある『宮城ふるさとプラザ』…

グジュ日誌 猫ミルク編

惣菜の作りだめをしておりました。 蒸しカリフラワーのおかかポン酢、コンニャクの煮つけ、細切り昆布の炒め煮。「ばあちゃん家」みたいなおかずばっかりですね。すっかりこういう好みになりました。 グジュに猫ミルクを与えてみたら、まあ飲む飲む。シェル…

西川口『ザムザムの泉』の蘭州牛肉面

JR西川口駅の西口から徒歩6分ぐらい、蘭州料理『ザムザムの泉』へ行ってきました。以前もテイクアウトで利用したのですが、お店で食べるのは初めて。オープンは今年の8月下旬だったかな。 お店はカウンターのみ、6席ありましたが、座れるのは実質5名ぐらいで…