読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

瀬戸内の旅・2日目 『にっぽんのおにぎり』イベント@つづきの絵本屋

いよいよイベント当日ですが、まずは倉敷・美観地区のことから。 私はかなりの朝型で、大体5時前後には起きてます。この日も早くに目が覚めたので、たっぷりと散歩を楽しみました。美観地区がまさにホテルの隣だったんですよ。 美観地区のメインストリート的…

瀬戸内の旅・1日目 尾道~倉敷。『東京物語』のあの寺へ

尾道に行ってきました! 久々の広島県です。 翌22日に、倉敷の絵本店さんがイベントに招聘してくださったんですよ。その前乗りで一泊したのですが、せっかくの機会なので尾道に足をのばしました。 尾道、初探訪です。倉敷からJR山陽本線に乗って、約1時間と…

久しぶりに小伝馬町『ともすけ』さんへ

10周年をむかえた小伝馬町の『ともすけ』さんは、熱烈なファンの多いお店。 はじめて伺ったのはいつだったかなあ…。 イタリアンをベースに、日本の旬と素敵な発想がいっぱい。味のある手書きメニューを眺める時間から、ものすごく楽しいのです。 つきだしの…

ドライカレー弁当とディル入り玉子サンド。

きょうのツレ弁はドライカレーにしました。 特に何も用意しておらず、朝起きて冷蔵庫をモゾモゾ……。 (^-^; ベーコンを冷凍庫で発見して、ホッとしました(笑)。ズッキーニとニンジンも余ってるので、とりあえず細かく切って炒めよう。そうだカレー粉も半端…

門前仲町の桜、そして鶏手羽ライス。

取材で行った、門前仲町の夕暮れ。 桜は散り始めでした。 ベランダの鉢から芽が出てきました。 ホトトギスという植物で(あの鳥と、花の模様が似てるからついたようです)、去年枯れきったんですが、ちゃんとまた生えてきてくれました。 うれしかった。 さて…

野菜のクスクスまぶし、そして宣伝。

雨の日曜日。 天気の悪いなか、友人カップルが遊びに来てくれることに。さて何を作ろう…と買い物に出かけて、フト食べたくなったのがこれ。野菜のクスクスまぶしです。 ズッキーニ、ナスをニンニクとオリーブオイルで軽く炒め、白ワインで蒸し焼きに。冷めた…

西川口『カリアゲ』で晩酌を

西川口駅から徒歩4分ぐらい、クラフトビール専門店の『cariage』さん。 キャリアージュと読むかと思いきや、カリアゲが正解です。最近すっかりハマって通っています。おいしいビールと、いろいろ出合えましたよ。 カリフォルニアのブルワリー、『Knee Deep』…

「こごみ」という山菜、そして桜

この日のツレ弁。 真ん中のクルッとしたのは、こごみという山菜です。 この独特の形を見ると「春だなあ…」という気持になるんですよ。私が育った東北のほうではこの時期、よく食べました。苦みもごく、おだやかです。 下ゆでして、ポン酢にくぐらせた薄切り…

赤羽『豆電コーヒー』のプリン

桜はもうすぐ、という陽気の3月30日。 打ち合わせをかねて、赤羽の『豆電コーヒー』に行ってきました。JR赤羽駅の北口から徒歩6~7分くらいのところにあります。 こちらが入り口。 ネットで見かけて、どーしても食べたくなったメニューがあるんですよ。 それ…

ある日の朝・昼・晩のごはん

先月ぐらいからうちのゼラニウムが寒さにもめげず、えらい咲いてくれてます。 きょうはここ最近のことをとりとめもなく。 おかずづくり 干しコウナゴが安くなってたのでシシトウと軽く炒めあわせました。こういうの、食べ飽きなくていいですね。夜のつまみに…

新潟『酒屋やよい』さんのイベント『ニッポンの酒』

新潟の弥彦村を訪ねたのは何年前だったかな? そのとき、たまたま見つけて入ったのが『酒屋 やよい』さん。風情のある店構えなんですよ。入って一発で惹かれました。もろ好みの日本酒&日本ワインセレクト、そしてスタッフみなさんのお人柄に。 あれこれ試飲…

服部志真さんの「春はあげもの」会

服部志真さんの揚げ物イベントに行ってきました。題して「春はあげもの」会。 春はあげもの、じゅうじゅうこんがり揚がりて 我らが腹をたらふく満たすは いとうれし。(テキトーです) 清少納言、揚げ物を食べたことありますかね? 平安時代に「揚げる」とい…

昼の日本ワイン会

最近、めずらしくバタバタしております。 さして仕事が多いわけでもなく、処理能力のなさを痛感する日々…。料理もきちんと、していなかった。これじゃいかんなあ…と思い、この日は朝からしっかりと。 といっても、ツレの弁当用に作ったあまりの、のっけごは…

ここ最近の料理・仕事まとめ

ごぶさたしております。 東京は桜も咲き始めましたねえ。気がつけば3週間もブログを放置…。 (^ω^;) このところのまとめ、つけておきます。 お皿を見つけた瞬間、「すじこを盛りたい…!」と思い、買ってしまった白磁のうつわ。 駒場東大前『Party』で見つけ…

『酢飯屋』さんにて三河みりんの勉強会

三連休の初日、みりんの勉強会に行ってきました。 主催は『酢飯屋』さん。江戸川橋にある寿司店で、日本各地の良質食材の紹介、郷土寿司の研究にも意欲的なお店です。 www.sumeshiya.com そして講師は、三河みりん『角谷文治郎商店』の 角谷利夫社長。 www.m…

南千住『丸千葉』再訪

南千住にある居酒屋、『丸千葉』さん。 去年の11月5日にはじめて行ったのでした。その日のこと、ブログにつけずじまいだったなー。ツイログ検索してみたら、こんなつぶやきが。 『丸千葉』、初体験でした。エブリシングうまい。みんな通う訳だ。オープンと同…

野ゼリのガパオ、キムチ鍋、山陽新聞…ここ最近のメモ列記

ごぶさたしております。 我が家ではクロッカスが咲き出しました。 こんな柄のものも。だんだんとあったかくなってきて、嬉しいですな。 ブログも随分と間があいてしまいましたが、ここ最近の記録メモです。 自炊日記 スーパーで野ゼリが売っていました。しっ…

服部志真さん×徳島市食材のイベントへ

料理家・服部志真さんのごはんをいただいてきました。 食べる人と作り手をつなぐカンパニー『KitchHike』と徳島市が提携された企画で、「10日間で、10人の料理家が、徳島市の特産物を料理する」というイベントでした。 もちろん徳島のお酒もたっぷり。やっぱ…

山梨へ。奥野田ワイナリー、いちやまマート、シャトー・ジュン。

思い立って、山梨へ。 テレビで見た、とあるスーパーを見てみたくなったのです。より安全な食品販売を独自に探究するスーパーマーケット。某誌の編集長も誘って行ってきました。せっかくの山梨行、気になっていたワイナリーにも寄ってきましたよ。 朝8時ごろ…

白金『酒肆ガランス』、そして久々に五反田『ほじゃひ』へ

とある原稿のおつかれさま会で、編集さんが食事に誘ってくださいました。 「お店、リクエストあります?」と訊かれたので「酒のつまみがいっぱいあるところがいいです」と即答(笑)。そして選んでくださったのが、白金の『酒肆ガランス』でした。 “しゅし”…

アミエビのパスタ、弁当メモ、美猫スナップ。

ブログ、すっかり放置しておりました…。 あれこれ、メモ列記。 近所に『角上魚類』という鮮魚店があるのですが、アキアミの釜ゆで売られていました。オキアミとはまた別種なんですが、安くておいしいのですよ。 さっそく購入、ちぢみほうれん草とパスタにし…

【参加者募集】28日、池袋で藤村さんと新年会をやりますよ

こんにちは。 突然ですが、28日の土曜日に池袋でイベントをやります。 シンプルに、飲み会です。新年会です。 お酒担当は、料理家でバーテンダーの藤村公洋さん。おつまみは私が作ります。 1月28日(土) 会費 3000円 13時から16時のあいだ、いついらしてい…

タラコスパゲティ

先日のタラコスパ、リベンジしました。 前回よりはおいしくできたけれど、うーん……最後の汁気の残し方に悔いあり。 (>_<;) もう一度練習します! たまに、どうにもこうにも食べたくなるタラコスパ。 初めて食べたの、30年ちょい前ぐらいかなあ。当時小学生の…

新橋「せとうち旬菜館」で香川・愛媛のお雑煮を

ここ数年、日本各地のお雑煮に興味を持ち、いろいろと調べています。 3年前から、元日・二日にはツイッターで「地元のお雑煮を教えてください」と呼びかけ、たくさんの画像を見せていただき、いろいろ教えてもいただきました。いま、今年分をゆっくりとノー…

ひるねこBOOKS、『eclat』鍋特集、そしてタラコスパゲティ

谷中・ひるねこBOOKSのイベント 1/15(日)『にっぽんのおかず』白央篤司さんトークイベントは、いよいよ残1席となりました。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。https://t.co/GFdoNl6cAy pic.twitter.com/v29tybtZj7 — 谷中・ひるねこBOOKS (@hir…

お正月の食卓、そして中野翠さんの新刊

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 これを書いているのは実は4日の早朝なのですが、きょうから仕事始めのかたも多いでしょうね。私もです。さてさて、まずはお正月の写真メモから。 いつもお世話になっている、大…

ヨーロッパより友人来たる

ドイツに嫁いでいった友人が一時帰国中。 ダンナさんと遊びにきてくれました。「はい、おみやげ」とくれた現地のビール2本。こんな重いもの、現地から担いで来てくれたんだねえ…ありがとう。 (´;ω;`)ウゥゥ 右のビールがクリーミーでおいしくて、すごく好み…

クリスマス・パーティ

こんな立派なツリーがあるクリスマス、何十年ぶりだろう。 さて、イブ当日。連れ合いの友人、四名様が遊びにきてくれました。にぎやかなクリスマスも久しぶりだ。 きょうは作ったおつまみのメモです。 我が家の定番、タイ料理のヤム(和えもののこと)。ヤム…

坂田阿希子さんの料理教室へ

坂田阿希子(さかたあきこ)さんの料理教室に行ってきました。 『きょうの料理』や『3分クッキング』で坂田さんを知り、何度かレシピを実践してみたんです。「これはうまい!」とその都度、感服。 HPを見てみれば、体験レッスンが。思い立ったが吉日ですね、…

小伝馬町『馥や』で鴨鍋忘年会

この時期よーく言われることですが、何度年忘れしたら気がすむんでしょうね(笑)。 しかし、『馥や』(ふくや)さんのフェイスブックで「鴨鍋はじめました」の文字をみたら「い、行きますッ!」と連絡せずにはおれませんでした。好きなお店なのですよ。 こ…

江戸川橋 『酢飯屋』

連載がひとつ終わり、編集長がお疲れ会を設けてくださいました。 場所は江戸川橋の『酢飯屋』さん。ご主人の岡田大介さんは、日本各地の郷土寿司の研究もされているかたで、本も著されています。 『季節のおうち寿司』(PHP)。 レシピ集なのですが、もち米…

『にっぽんのおかず』スタッフさんと忘年会

この日は、今年出版した『にっぽんのおかず』のカメラマンのカタギリさん、フードコーディネーターのウエダさんをお招きしての忘年会でした。 写真は前日からあれこれ仕込んで、一日休ませておいた鍋3つ。 出したものをメモしておきますね。 菊の花と、マツ…

新潟で買ってきたものもの

さて、おとといから新潟の思い出をつづっていますが、これ全部新潟の直売所で買ってきたものものです。 鷹の爪から左回りに、大豆を木槌などで打って潰し、乾燥させた郷土食品「打ち豆」、干し柿、本間屋の『ゆずっこ』(いわゆる、ゆべしです)、そしてお餅…

新潟へ ~後編 新潟ワインコースト、カーブドッチベーカリー、こまどり

さて、新潟紀行も後編です。ナベのお宅にごやっかいになりました。 飾られていた民芸品の人形、とてもかわいい。 ガスヒーターの暖かさ。北国、雪国ではガスや石油のちからが欠かせないものです。うちもこうだったな。ばあちゃんのうちも。しばらく味わって…

新潟へ ~前編 『割烹 渡辺』、のっぺ、高千代と麒麟山

上越新幹線の車窓からの眺め。 熊谷あたり、富士山がきれいに見えるんですねー。恥ずかしながら、きょうのきょうまで知りませんでした。東海道新幹線から見るのとまったく違う雰囲気に、しばし見惚れました。 さてこの日は一路、新潟へ。新発田で親戚の法事…

牛スジでトマトオレガノ煮、そして肉豆腐を作ってみました

昨日から牛スジをことこと煮ておりました。 2品ほど仕込みましたよ。 以前から、牛スジをトマトとオレガノで煮込んでみたかったんです。牛スジ、なかなかまとまった量を手に入れられなかったんですが、家人が上野で見つけてきてくれました。700gで700円ぐら…

鎌倉『DADA』

ずっと行ってみたかった、鎌倉のピッツェリア『DADA』。 13時ごろ行ったら、運よく空いていました。以前来たときは満席だったんだよなあ。 自分でも変な性格だと思うんですが、予約するのイヤなんですよ。予約しないで入れればラッキー、入れなかったら仕方…

新橋『ほそ川』の海鮮丼ランチ

新橋の和食店『ほそ川』さんがランチを始められたと聞いて、ずーっと行きたかったんですよ。もうかなり月日が経ってしまったけれど、ようやくかないました。 数種の魚が軽くヅケにされた海鮮丼、1200円。 とてもおいしい。 この日の魚はヒラマサ、メジマグロ…

トムヤム鍋とハチミツナッツトースト、お雑煮の監修

『毎日が発見』という雑誌でお仕事いたしました。 「全国ご当地お雑煮レシピ」という特集で、監修を仰せつかったのです。 お雑煮は私の研究テーマのひとつ。ここ3年ほど、お正月にツイッターで各地のお雑煮を教えていただいてます。我が家はおすましと、母方…

雪の日に豆乳スープ

この日は雪でしたねえ。 いやーーーびっくり。都心で11月に積雪が観測されるのは1875年以来、はじめてなんだそうです。いや、もう都心居住者じゃないんですけどね。埼玉はけっこうな降りでした。雪つぶが大きくて、東北帰ったような気持ちに一瞬なったり。 …

ドレスのサンドイッチ、ぼんごのおにぎりで忘年会

この日は今年初の忘年会でした。 WEB制作会社のイベントスペースが会場だったのですが、生ビールが用意されて、おつまみも充実の内容でびっくり。こちらは渋谷『ドレスのテイクアウト』のサンドイッチ。ここ、おいしいのですよ。以前に記事も作成しました。 …

ダリアが咲いて、弁当を作り、本を読む。

起きたらダリアが咲いていました。 ずーーーーーーっとつぼみのままで、「このまま枯れんのかなあ…」と思ってたので嬉しかったな。さ、弁当つくらねば。 といっても朝にしたことは、だし巻き作ったこと(青のり入り)、カキをむいたことだけですな。昨日作っ…

谷中散歩、古書店めぐり、コシヅカのアメリカンドッグ

巻きずし、ワカメの味噌汁、ヒジキの煮物等々…海藻と日本の食文化は切っても切れないもの。けれど海藻の本や特集を提案してノッてくださる編集さんになかなか出会えない。各地にいろーんな海藻と食べ方があるのになあ。「見た目が地味」と言われちゃうけど、…

青森県・八戸へ

青森県の八戸(はちのへ)市に行ってきました。 八戸は青森県の一番東側で、太平洋に面しています。南から上がってきて、岩手を越えてすぐのところ。今回は仕事ではなく、家族に会いにきました。父はここで生まれ育ち、第二の人生を八戸ですごしています。 …

弁当と鍋の日々

今年の8月から、家人のために弁当を作るようになりました。はや四か月…だんだんと手を抜くようになりますねえ、やっぱり。しかしこの日はまあまあ(私にしては)、がんばってるほうですな。 ヒラタケのナンプラーバター炒め ニンジンの昆布だし煮 白菜のおか…

『栄養と料理』12月号で6レシピをご紹介&菊まつり

おいしい減塩をめざして 『栄養と料理』12月号が本日発売です。メイン特集は、減塩。これから飲み会が多くなる時期、うまいこと塩バランスとりたいですな。 「減塩って大事って聞くけど、なんで?」 「減塩料理ってまずいでしょう…」 「どうやったらいいのか…

そば米汁で朝食を。時に朝トムヤム

冷蔵庫にむき蕎麦があったのを思い出し、朝食はこれにしました。 徳島県のローカルフード、そば米汁です。 そばの実を、あっさりイリコだしと野菜、ちくわなどで軽く煮たもの。胃に軽くて、朝食にいいんですよー。または夜食にもおすすめ。 今年の4月に『ジ…

有賀薫さんの研究会「スープ・ラボ」

有賀薫さんの研究会、「スープ・ラボ」に参加してきました。 有賀さんはスープ作家で、今年の3月に『365日のめざましスープ』(SBクリエイティブ)という本を上梓されました。素材の味を素直に、実直に水にうつしていくような、やさしいスープの数々がおさめ…

第7回 レモンサワーのススメ

藤村公洋さんと組んで開催しているイベント、レモンサワーのススメも第7回目。 今回も池袋のバー『フルハウス』をお借りしました。1987年から続くお店で(来年で30周年!)、日曜日には藤村さんが入っていますよ。 ちなみに藤村公洋さんとは、現役のバーテン…

久々に、ファローを作る。

久々に、タイ料理のファローを作りました。 中華から派生したメニューで、いわゆる八角煮。私は手羽元、ゆで玉子と厚揚げで作ります。タイ米にのせて、汁だくにして食べるとうまいんですよ。手羽先や豚肉で作ることも多いのですが、安くて食べやすい手羽元が…