白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養や減塩をテーマに記事を制作しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通、『栄養と料理』、『ホットペッパー』、農水省広報誌などで執筆中。

最近のこまごま食メモ。

その1. アサリ 韓国風 アサリのおじや。 このブログにもよく登場する西川口の韓国食材店『サラン』のオモニに、カルグクス(韓国のうどん)の作り方を教えてもらいました。 大根やネギたっぷりの野菜スープがベースで、そこのアサリのうま味が加わります。…

ラム団子のトマト煮

NHK『あさイチ』、今朝は羊特集をやっていました。それを見てたらまあどうにも……羊が食べたくなっちゃったんですね。 スーパーで買ってきました。 フードプロセッサーで挽いて、ラム団子にしましたよ。玉ねぎ、セロリのみじん切り、片栗粉、卵、塩、黒コショ…

隅田川の花火

目の前には隅田川。 台風襲来で1日順延、日曜日は花火大会でしたね。川沿いに住む友人が「見においでよ」と誘ってくれました。ありがたや。 しかしやっぱり、すごい人…! 駅からお宅まで、普段の3倍ぐらいかかっての到着です。 屋形船も続々と。 だんだんと…

ポンナルにサムゲタンを。

「きょうはもうどうにも……サムゲタンだ!」 昼にふと思い浮かんだこの“念”に、素直に従いました。近所にある韓国料理店のランチへ急いで、席に着くなり「サムゲタン定食、ください」と告げる。 しばらくしてグツグツと音を立てて運ばれてきましたよ、これだ…

ゴーヤのスープ、「りゅうきゅう」の記事。

朝にゴーヤとトマトのスープ。 余ってたカニカマ、温泉玉子、そして糸寒天も入れました。ゴーヤスライスとトマトを3分ぐらいやさしく煮て、酒とちょいナンプラーで味つけ。これだけでじゅうぶんおいしい。最後にちょっとコショウ。 ゴーヤとトマト、いいだし…

自費出版本『女優 山田五十鈴』がすごい

ひとこと、圧倒された。 なんという熱量、なんという丁寧な仕事だろうか。 今年の3月に出版された『女優 山田五十鈴』は、この不世出の大女優の舞台写真および関係者へのインタビューを集めた写真集だが、その出来たるや圧巻のひとこと。 いやもう……すごい密…

冷や汁つけめん

昨日は冷や汁でつけめんにしました。用意するものは 味噌(あれば麦味噌) ゴマ サバ水煮缶 キュウリ ミョウガ 水 めん 原価、2人分で370円ぐらいかな。 きょうはひやむぎでやりました。そうめんでも、うどんでも。 これ、手間はちょっとかかります。 麦みそ…

石原幸雄さんのレシピでキャベツのポリヤルを。

ポリヤルを作っていました。 キャベツにトウモロコシたっぷり、マスタードシードにクミンを香らせ、ショウガ、トマト、玉ねぎ、唐辛子。本当はココナッツ入れるんだけど、今回は省略。 ポリヤルはざっくり言うとインドの炒めものです。きょうは昼すぎから友…

栃木・益子のビルマ汁を作ってみました

ビルマ汁。 インパクトのある名前ですよね、私もおとといツイッターで知ったばかり。栃木県益子に伝わるものだそうです。 夏野菜を和のだしと油ちょい、鷹の爪で煮て、カレー粉と塩で仕上げます。具材は家によって色々のよう。なんでも戦後にビルマからの帰…

生春巻きの会&メシ通月間ランキングで1位に

三連休の最終日、我が家で生春巻き会をしましたよ。 パクチー、もやし、レモンスライス、赤パプリカ、ツルムラサキ、ミョウガ、エビ、豚しゃぶ、鶏ささみのゆがいたの、三つ葉、ミント、大葉、紫キャベツマリネ、そうめん。 具材として、こんなところを用意…

西川口『ザムザムの泉』の夏限定メニュー

蘭州牛肉麺の専門店『ザムザムの泉』。西川口チャイナの中でもかなりの人気店なんですが、夏限定メニュー「牛肉涼麺」がはじまったと聞いて、いただいてきました。 たっぷり7種の野菜がのったあんかけ麺で、味つけはおなじみ牛スープ。下にニラ幅の手打ち麺…

久々のグジュ日記

我が家の猫、グジュ(オス)。もうすぐ満1歳になります。 最近、グジュの食が細くなって心配してたんですよ。 暑いからかなあ…。 そこでネコ飼いの先輩に相談してみると もうすぐ1歳なんだよね。うん、成長期が終わるころって食べる量減るよ。子猫時代はよく…

検見川『印度料理 シタール』&下北沢『旧ヤム邸 シモキタ荘』

少し長い話になります。 今月半ば、千葉の検見川に行ってきました。 検見川『印度料理 シタール』 『印度料理 シタール』が目的地。 平日で雨模様ながらランチ、開店前に30人ぐらいの行列。人気だなあ。 開店は1981年というから、今から37年前ですな。 当時…

チリコンカンならぬ、ミソコンカン

ミソコンカン。 豆とひき肉たっぷりの、スパイシーな味噌スープです。 前々から「クミンと味噌、さらにはトマトって相性いいよな」って思ってたんですね。以前に雑誌『栄養と料理』のために考えたレシピ。 ブログ転載許可をいただけたので、こちらにもメモ。…

生もずくとトマトのスープ&最近の記録

14日、梅雨の中休み。 この日のツレ弁はそぼろ弁当、じゃこピーマン、レンコンのきんぴら。どれも我が家の定番、何度も作っているので寝ぼけマナコでも手が動く。 迷ったときは毎度のものが便利ですな。 しばし猫と遊ぶ。グジュも元気です。 13日、取材で横…

このところの自炊記

きょうという日はアサリの味噌汁からはじまりました。昨日安かったのを買っておいてよかったなあ、なんとも贅沢な気持ちになる。 作る直前「いや…昼にボンゴレにするか……それとも韓国風にカルグクスもいいなあ…」なんて迷いに迷い。 貝はうまいね。 このとこ…

最近の記録。わたる食堂&しま食堂

去年買ったアジサイの鉢植え、無事に今年も咲いてくれました。気がつけば六月、今年も下半期だ。関東も梅雨入りした途端…夏日が続いてますな。 さてブログも放置してました、ここ最近の記録です。友人ふたりの料理をいただく機会にめぐまれました。ふたりと…

五月の野毛散歩 『もじゅうろう』『ノゲウェストエンド』『内田日和』そして店名非公開

横浜、桜木町駅と日ノ出町駅のあいだぐらいにある野毛エリア。月に1度ぐらいは通っています。 以前に渋谷あたりに住んでいたころは月2~3度来ていたけど、さすがに減っちゃったなあ。でもね、やっぱりいつか住みたいという強い思いはいまだにあります。 その…

突然ですが、本日の17時ぐらいから『荒川強啓 デイ・キャッチ!』に出演します。

いきなりのお知らせですが、TBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』に呼んでいただけることになりました。 www.tbsradio.jp 本日17日の17時ぐらいから、おにぎりについてあれこれお話してきます。もしよかったら、聞いてみてくださいね。 いまヒッソリと西…

山菜のノビルはカレーの薬味にもよかったですよ。

東北に住む親が山菜をいろいろ送ってくれました。これはノビルといいます。好きなんだよなあ、実にうれしい。 漢字で書くと野蒜、ユリ科ネギ属です。長野のほうだとノビロって呼ぶようですね。おやぎの具にもなっているよう。 うちのほうだとひげ根を取って…

イワシ水煮缶の味噌汁もうまいのでゼヒ試してみてほしい

イワシ水煮缶とキャベツの味噌汁。 このペアに今、ハマってます! 先日『メシ通』にて「サバ水煮缶の味噌汁」を紹介しましたが、 www.hotpepper.jp その応用編として考えて、記事内でも紹介したアレ。 実は…個人的にはサバよりもイワシ水煮缶のほうにのめり…

このところの食メモ

今朝のツレ弁。 ホウレン草入りの玉子焼き、あまり野菜(スナップえんどう、ししとう、ブロッコリー)のおかかマヨ和え、冷凍しておいた市販のシュウマイ(こういうのがあると気持ちがすごく楽)、麦ごはんにキウイ2個。 連休も空けて、なるべく買い足さず「…

引き続き、マカロニサラダ研究中。

マカロニサラダ、引き続き研究中です。 友人の料理家さんもノッてくれたので、持ち寄りでマカサラ会を開きましたよ。連休にマカロニ・パーティ。 自作① 赤と緑のレモンマカサラ(マヨ無し) 私は2つ考えてみました。 まずマヨ無しでやってみたかった。買い…

冷やしコーンスープそば、そしてマカサラ研究中。

これ、桑の実です。マルベリー。今年は去年に増してたくさん実ってきてますが、ひと晩でかなり色づきました。うまいんですよー、楽しみだ。 さて、昨日はこんな料理を作っておりました。 冷やしコーンスープそば よーく冷やしたコーンスープ(市販のもの)に…

メシ通にて長野県の郷土メシ『サバ水煮缶の味噌汁』の記事を作りました。

こんな記事を作りました。 長野県の北部(北信地方)の方々から教えてもらった、サバの水煮缶とネマガリタケの味噌汁について。思いがけずバズって、自分でも驚いています。 長野の人に教えてもらったこれ、すばらしい「おかずスープ」でした。簡単だしボリ…

レモンパイはいつ頃流行し、いつ頃からマイナーになったのか?

レモンパイは郷愁の味。 土屋遊さんのレモンパイの記事を読んでいたら、食べたくてたまらなくなった。 しかし最近ではレモンパイを買える店も少ない。レモンパイとはとはいつごろ流行し、いつごろからマイナーなものとなっていったのだろう? 私の場合は昔、…

ホワイトアスパラガスの「皮だし」活用、3つ。

昨日のホワイトアスパラ会で出た、大量のむき皮、そして下の硬いところ。 すべてをぐつぐつ煮て、だしにしました。これがまあ……実においしい。うま味は濃厚、トウモロコシを思わせる穏やかな甘みがありました。 いろいろと使ってみましたよ。 まずはタケノコ…

藤村公洋さんの「ひたすらにホワイトアスパラを食べる会」 

「ひたすらにホワイトアスパラを食べる会をやりたい」 料理家の藤村公洋さんがそんなことを呟いたのは、3年前だったかな。それがとうとう実現したのです。 この量! 今日はホワイトアスパラの会。フランスのランド産、佐賀、香川、長崎と合計84本。すごい量…

ここのところの記録

今はもう25日、さかのぼってブログをつけています。 18日、19日と実に爽やかないい陽気で、風が快いことこの上なく。まさに晩春と初夏のはざま、ほんのわずかな時季にだけ吹く風でした。 何をするでもなくベランダに出る。 後ろで窓越しに猫が呼ぶ。 19日、…

西川口『鮨 くどう』

父からまごころ便が届きました。 山菜たっぷり、行者ニンニクやカンゾウ、ニラのほかに花ワサビまで! 嬉しいなあ。サッとゆがいて甘酢漬けにしましたよ。赤羽の『とね川』さんで先日いただいたのがおいしかったので、マネしてみました。 さて、夜は西川口の…