白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の自炊日記、梅仕事に豆苗サラダ、ところてん等々。

プチトマトとピーマン、干しイカナゴのスパゲティ。昨日の昼食です。 ニンニクをオリーブ油で熱して、半分に切ったプチトマトと干しイカナゴ入れて、パスタのゆで汁、少々の白ワイン、アンチョビペースト、塩コショウでソースに。斜めに切ったピーマン入れて…

アンバサダーとしてマカオ旅行、2日目。

5月23日(木) 「まち歩きが楽し過ぎる。ちょっとのつもりが、戻れない」 23日の朝、思わずこんなことをツイートした。早起きしてホテル周辺をちょっくら散歩のつもりだったのに、林立するビルやカジノ場のデザインを眺めるのが楽しくて、相当な範囲を歩き回…

アンバサダーとしてマカオ旅行、1日目。

人生、予想だにしないことが起こるから面白い。 「ツイッターをいつも楽しみに拝見しています。マカオに旅して、ハクオーさんが現地で見つけたもの、味わったもの、楽しんだものを発信していただけませんか」 そんな内容のメールが来たのは今年の初めのこと…

京マチ子さん、逝く。

とうとう。 女優の京マチ子さんが亡くなられてしまった。95歳、心不全だったという。知り合いの関係者によれば最近までお元気だったよう。 本当に、見事な演技者でしたよね。舞台出身で(OSK)元々はダンサーであり、洋舞はもとより邦舞もお得意だった。いや…

九州旅行3日目、熊本の朝、佐賀~博多の旅

朝ごはん、ホテルのバイキングで太平燕(タイピーエン)。そして、 だご汁。 熊本のローカルフードをいただき、満足(それぞれどんな料理かはよかったら昨日のブログを参照してください)。 ホテルはおなじみ、ドーミーインを取りました。全国各地、安定のク…

九州旅行2日目 〜鹿児島の朝、そして熊本へ

九州の旅二日目、鹿児島の朝。朝日を背にした桜島を前にして、なんというか……思わず手を合わせてしまいました。おのずと湧きおこった「ありがたい」という気持ち。うん、きれいだった。雄大だったな。ありがたかった。 ふと、昨日タクシーの運転手さんと話し…

九州旅行1日目 鹿児島編

鹿児島県に行ってきました。 羽田空港から約1時間50分で鹿児島空港へ。空港を出ると、鹿児島の中心部に出るバスがちょうど控えてたので急いで飛び乗り。空港滞在時間わずか10分! 別に急ぎの用事もないんですけどね(笑)。上の写真は鹿児島中央駅、空港から…

平成の終わり1日前、親採りの山菜をたっぷりと楽しむ

「山菜を採ってきたよ。いるかい?」 父からメールが届き、「もちろん!」と返しました。そして翌日。↑ ははは、うちが二人暮らしというのを完全に無視した量ですね(笑)。ちょっとおののきつつも、ともかくも下ごしらえ。水で洗って、ゆでるものはゆでちゃ…

横須賀へ半日旅 ~あらさき亭、房竹丸、市街の飲み屋さん

神奈川県の横須賀市にやってきました。 我が家からは電車で約2時間、JR横須賀駅を降りるとすぐにこんな光景が。うーん、イメージどおりの世界ですね。このあたりを訪ねるのは初めてなんですよ。 駅を出ると目の前に広がる、ヴェルニー公園というところからの…

ネペンテス、冷凍オムライス、高円寺『ののぶ』、最近のあれこれ

いきなりですが、 オムライスです。 いや、作ったんじゃないんですよ。私はこんなきれいに作れません(笑)。 冷凍食品なんです。 いやーーー……最近の冷凍食品、本当にすごい。近所のセブンイレブンで気になって購入したんですが、何よりも「玉子のふっくら…

FM横浜『ちょうどいいラジオ』出演~横浜散歩

朝の9時台、横浜・山下公園より。 16日は実によく晴れて、ちょっと初夏の風情でした。なぜこんな早くから山下公園にいたかというと…… FM横浜『ちょうどいいラジオ』に呼んでいただいたのです。 拙著『自炊力』のおはなしを10分ほど、朝8時12分ぐらいからさせ…

ノンフィクション作家・石井妙子さんの講座へ~『原節子の真実』

新潮社の近くで開かれている新潮講座、15日はノンフィクション作家・石井妙子さんの講座がありました。題して「原節子の伝説と『原節子の真実』」、これが大変興味深く、心に残る時間となったんです。 石井さんは2016年の春に『原節子の真実』を出版され、文…

最近の自炊日記、山菜やらタケノコやら豆やら

朝はまだまだ、寒いですな。 あったかいおうどん、恋しくなりました。具は菜の花とさつま揚げ、すするときに立ち昇る湯気がなんともうれしい。気管支が喜んでいる感じがしますね。 こないだ宮城県を旅したときに買い求めた『粟野蒲鉾店』のさつま揚げ、実に…

浅草『十味 小野屋』で昼酒を

仕事がひと区切り。 よっしゃ、昼酒でも楽しむか……なんて気になり、同じくフリーランスの友人が住む浅草へ。あちらもちょうど校了したばっかりとのこと。 さあ、金曜から昼酒しよう。 どこに行こうかとウロウロしていたら、浅草公会堂近くのこちらが気になり…

最近の自炊日記&『CREA』WEBで連載はじまりました

まさに冬戻りの週末。 「こりゃ鍋だよな」という気持ちになり、鶏団子鍋をこしらえました。ひき肉こね系料理、かなり苦手意識が強いのですがなんとなーく「頑張ってみっか」という気になったんですね。 我ながらめずらしい。 鶏モモ肉とムネ肉のミンチを3:…

宮城県旅行記2日目、石巻の巻

宮城旅行の第2日目。朝起きて一路、石巻(いしのまき)へ向かいました。ちょうど早く着く電車に乗れて、1時間ほどで到着。 海沿いを走るので、なんとも眺めがいいんですよ。途中にはカキの養殖棚もありましたね。ここ石巻も、海がすぐそば。 駅の売店、日本…

宮城県旅行記1日目、仙台の巻

仙台に行ってきました。 今回は、ツレと一緒に観光旅行です。 仙台駅の東口。 よくテレビなどに映るおなじみの光景は、反対側の出口になります。こちら東口から徒歩3分の東北福祉大学内にある、芹沢銈介(せりざわけいすけ)美術工芸館がまず最初の目的地。 …

丹後ばらずしの作り方を今井亮さんに習ってきました

料理家の今井亮さんに「丹後ばらずし」を習ってきました。 今井さんは、京都府京丹後市のご出身。京都府のいちばん北のほう、日本海に面してるエリアですね。こちらの郷土料理のひとつに「ばらずし」、というのがあるんです。 ざっくりいうと、ちらし寿司的…

土曜日は我が家で飲み会

タラコ入りの昆布巻き。 先日、富山を旅したときに『ハマオカ海の幸』さんで買ってきたもの。厚巻きの昆布、実に柔らかく炊かれていて驚きました。味つけも塩辛すぎずほどよくて、タラコもみっちり。うれしいなあ。 魚津や富山市ではスーパーのお惣菜コーナ…

三軒茶屋『フェリチェッラ』

はじめて訪ねるお店が続きます。 『フェリチェッラ』はイタリア・トスカーナ地方料理のお店。 三軒茶屋に住む先輩と「久々にごはんでも」ということになり、予約を入れました。良い評判を聞いていたんですよ。 地下鉄・三軒茶屋駅から246を駒澤大学方面に歩…

ここ最近の自炊まとめ

朝は粕汁から。 あったまりますねえ……。粕汁、私はなじみなく育ったのですが、ツレが好物なのですよ。ちょうど酒粕をいただいたこともあり、きちんと作れるようになりたいと思いましてツイッターでコツなどをうかがってみたら、30名ぐらいのかたがいろいろと…

北千住『オステリア ルーチェ』にて昼酒を

じっくり昼酒が楽しめてあれこれつまめるお店……というのは存外少ないもの。東京だったら赤羽、大阪だったら京橋のように夜勤明けの人たち向けのエリアはまた別として、腰を落ち着けて昼から飲みたい、というときに向いてる飲食店ってなかなかないんですよ。 …

福井〜京都・大阪行き

旅の三日目、富山市大手町で目覚める朝。 昨日買っておいたミョウガずしをいただきました。部屋についていたお茶入れて、一服。きょうはスッキリ晴れたなあ。 チェックアウトまで時間があったので、 ホテル近くの郵便局へ溜まったお土産と洗濯物まとめて出し…

富山旅日記その2

魚津で目覚める朝。 ほどよく腹も空いて朝食に向かえば、ホタルイカの沖漬けがありました。ほくほくの白めしに1つのせてかっくらう。 塩気に唾がわき出てきて、むしゃむしゃと咀嚼。ごくりと飲み込み、お茶を一服。 いい朝だね。うれしいよ。 昆布巻きのカ…

富山旅日記その1

富山県西部の魚津(うおづ)市にやってきました。 北陸新幹線で富山駅まで行き、そこから「あいの風とやま鉄道」に乗り換えて22分ほど。うちからだとさほど遠くもなく。 改札を出て、隣にあったポストです。 駅ポストって、何かしらその土地と象徴するものが…

このところの食メモ

大葉が余ってたんですな。 「そうだ、シラスとオリーブオイルでスパゲティにしよう!」と思い立ち、いざスーパーへ。そうしたらシラスじゃなくシラウオの釜揚げがあったので、急遽変更に。 茨城は霞ヶ浦のシラウオ、ペペロンチーノふうに味付け。シラウオ、…

今井亮さんの料理教室へ 〜焼豚・炒飯編

今井亮さんの料理教室へ行ってきました。 今回のテーマは焼豚、そして炒飯! これは習っておきたいと即、申し込んだんです。どちらも好物なんですよ。 今井さんは中国料理店で長らく働かれ、料理家さんのアシスタントを経て近年独立。あっという間に雑誌にテ…

『自炊力』に関しての取材、書評まとめ(2019年6/20更新)

1月はじめから京王線内にこんな広告物が貼られています。光文社さんに感謝。 『自炊力』2018年2月4日現在で、第4刷になりました。 ありがたいことに書評などもいろいろと掲載していただいています。以下にまとめておきますね。 朝日新聞 12月28日の生活面「…

このところの自炊メモ&イベントは5日後です!

正月休み最後の日はカレーでした。 はい、正月ボケからの復帰メシの王道ですな(笑)。ちなみにこれ、大根と豚バラ肉のカレー。「大根をカレーに!?」と思われるかもですが、ざくざく刻んでしっかり炒めて煮込むとうまいんですよ。私は大根はいちょう切り、…

2019年、三が日の食。

明けましておめでとうございます。 元日から関東地方、よく晴れましたねえ。我が家はおすましの雑煮から今年の食事をはじめました。具材は鶏、小松菜、かまぼこ、ユズ です。いつもよりたっぷりと昆布を使って、冨田ただすけさんの粉末だしもぜいたくに使用…