白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

チーズトーストの朝、『なぎ』のなめろうと『et sona』のサラミで晩酌。

今朝はツレが作ってくれました。 うれしいです、ハイ。 先のチーズエッグトースト、これを使ってるんです。スーパーで「なんか楽しそうだな」と思ってカゴに入れましたが、予想どおりのパンチある味わい。なんというのか…アメリカンな感じになります。 お昼…

本所吾妻橋『わくい亭』

お盆休み真っ最中、浅草・吾妻橋からの風景です。 私の後ろには、関西から来たとおぼしき家族連れが記念写真を撮っていました。雷門前はいつもの数倍の車夫さんが。そして飛び交う様々な国の言語と、自撮りの光景。 そんな浅草から地下鉄ひと駅ぶんを歩いて…

ジャガイモの味噌汁、そしてサンケイリビング×レモンサワーのススメ

おはようございます。 涼しさも過ぎて暑さが恋しい…というニュースが増えてきましたな。プールや海の家の従業員さんが困り顔でインタビューを受けている映像、よく目にします。ビールやアイス業界もマイナスは必至…「ほどよく暑く」なってほしいものです。 …

『週刊女性』デビューしました。

高橋一生さんが表紙の『週刊女性』夏の合併号、この中にある… 全国ソウルフード特集にて、なんとインタビューしていただきました。拙著『ジャパめし。』から飛んできてくださったよう。ありがたいことです。 これ、10ページもある特集なんですよ。できあがり…

福島の桃、不忍のハス、浦和『よいさん』

福島の桃 福島の桃「あかつき」をいただきました。 なんとも良い香り。 ちょっと前に話題になってた「熱湯に30秒、すぐ冷水にとって3分」という皮むきを試してみたんですが、1つは本当に「つるんッ」とむけて気持ちよかったですねえ。もう1つは熱しが甘か…

横須賀『梅澤燻製店』のつまみはやっぱりうまかった。

京急線に乗って、品川から約1時間。 はじめて降りました、YRP野比駅。 印象的な駅名ですよね。住所でいうと横須賀市野比1丁目。YRPって「横須賀リサーチパーク」という施設の略だそうです。さてこの駅から歩いて3~4分ぐらいの、 梅澤燻製店に来てみたかった…

久しぶりのピカタ、ゆきわりにんじんジュース。

困ったな。ツレ弁の材料、何も用意してませんでした。祈るような気持ちで冷凍庫をあされば…ジュラ紀ぐらいの深さから鶏むね肉を発掘。 よし今日はピカタだ! しらいのりこさんの本においしそうなレシピがあったはず! 『ほぼ ごはん弁当』(家の光協会)をひ…

魚の頭の鍋、そして花火大会の記録。

いま、朝の3時56分です。 変な時間に目覚めてしまい、ブログでもつけようかな、と。今こちらのほう、雨は止んでいますがひどい湿気と強い風。ニュースを見れば台風圏内、すさまじいですね…。滋賀・長浜の姉川氾濫の映像には驚きました。山梨に遊びに行った友…

ナスそうめん、意外な反響!

ナスそうめんを作りましたよ。 ナスと油揚げを甘辛く炊いて、その汁でそうめんをいただきます。香川の郷土料理なんですが、今はあまり作られなくなっているとか。 これ、ツイッターにあげたら思いのほか反響があって驚きました。 お昼はナスそうめん。ナスと…

朝にとろろ蕎麦、夜に猫。

ここ数日の早朝、涼しくて過ごしやすいですねえ。お鍋に湯を沸かそう、だしを引こうという気になります。 昨朝は月見とろろ蕎麦をつくりました。とろろは冷凍ですが、小分けになってて便利なものですね。イトーヨーカドーで購入。うずらの卵に、青のりパラリ…

藤村公洋さんがレモンサワーの作り方を教えます

レモンサワー、好きですか? 実は私、バーテンダーで料理家の藤村公洋さんと一緒に「レモンサワーのススメ」なるイベントを不定期でやっているんです。 ※その模様は、こちらをのぞいてみてください レモンサワーのススメ カテゴリーの記事一覧 - 白央篤司の…

昨夜は盆踊り+最近のメモ。

昨日は盆踊り大会でした。 いいもんですね。うちのほう、こんなに子どもいたんだなあ。綿菓子を買ってもらって体全体が笑顔みたいになってる子ども、どうしてかずっと走り回ってる子ども、太鼓叩き続ける名人な子ども。みんな楽しそうだった。そしてかなりの…

『party』の夏の酒器展、そして松陰神社に戻ってきた『五指山』へ

夏の酒器展 駒場東大前『party』の夏の酒器展に行ってきました。 明日、29日までなので、すべり込み。 毎年こちらでは酒器展をやられているのですが、今回は「夏の酒器」ということでガラスが多かった。ずっとガラスの猪口を探していたのです。 じっくり20分…

大井町にあるテキーラ専門店の記事をつくりました。

大井町に、テキーラ専門のバーがあるんです。その名も『Gatito』(ガティート)。 テキーラと聞いて、どんなイメージが浮かびますか? 「強い酒」「二日酔いのもと」「飲み会の盛り上げアイテム」…なんてとこでしょうかね。私もそうでした。 しかしそれは、…

二日目のガスパチョ、久松さんの野菜。

日曜の朝食は、二日目のガスパチョでした。 ガスパチョ、巳亦敬一さんのうつわにぴったりだ。 一度枯れたアジサイ、また花がつきだしました。遅咲きなのか、狂い咲きなのか? どちらにせよ歓迎です。ようこそ。 そうそう、突然ですが「プエラリア・ミリフィ…

久松農園さんのイベントに行ってきました。

朝ごはん、モロヘイヤとトマトのクミンスープ。 有賀薫さんのレシピが簡単でおいしく、リピートしてます。さあ、きょうは茨城県の土浦へ向かいますよ。久松農園さんのイベントなのです。最近イベント続きだ。ちなみに茨城県は「いばらき」と発音するんですよ…

最近の食メモ。

朝の6時台から入道雲。暑い日が続きますな。 もう今シーズンは終わりと思っていたらまた一輪、ダリアが咲いてくれました。暑さに強いなあ。 さ、弁当作ろう。 この日はなんの買い物もしておらず、さて困った。こんなときのために冷凍常備してあるイシイのチ…

栃木『うしとらブルワリー』工場開放イベントへ

はじめて降りました、東北本線・自治医大駅。 ここは栃木県下野市、『うしとらブルワリー』の工場開放デーにやってきましたよ。 先日、西川口のクラフトビアバー『cariage』でこちらのビールに出合い、いっぺんでファンになったのです。 もともと『うしとら…

新橋『宇木央』にておつかれさま会

この日は千葉・香取市へ。 車窓からの一枚、あまりに青田がきれいで撮りたくなりました。 この先にはサツマイモ畑が広がり、ヒマワリは堂々とそびえ咲き、セミがもう元気に大合唱。高速脇にはユリも咲いて、筑波山がよく見えましたよ。 夏は来ぬ。 醤油工場…

水野仁輔さんのイベント、そして川口『松ちゃん』

水野仁輔さんのイベントに行ってきました。 水野さんはカレーの専門家、食雑誌でもおなじみですね。料理教室やケータリング、最近ではキッチンカーの活動もされているよう。水野さんのカレーがやってくるエリアの人がああ、うらやましい。 あの、こんなとこ…

「中高年になる前に料理力を」、そしてイワシの梅煮、モロヘイヤのスープ

「中高年になる前に、ある程度の料理力を」 前々から、こんなことを思っていました。 自分で買い物に行って、その場で食材を選び、1週間程度の献立を作りまわせるぐらいの料理力を身につける――これを30代ぐらいまでに身につけたとしたら、人生における大きな…

人形町『初音』の氷あずき、冷やし汁粉

冷房が苦手なんです。 とはいえこの暑さ、やっぱりつけてしまう。すると知らずのうちに体が冷房負けしてるんですな。体に残るだるさ、凝り、筋のいやな張り具合。とほほ。 朝、冷たい麦茶が恋しいところを、あったか味噌汁にしてみました。おお、なんか体が…

友人Mの誕生日

きょうは友人Yの誕生日。 私が出版業界に入ったときの同期で、彼女はずっと編集者。もう15年来のつきあいです。戦友…という言葉は大げさだけど、社会の“イロハ”模索してるときに仲良くなった人というのはやっぱり格別ですな。 まずは泡でかんぱーい! 山形・…

ここ最近の食メモ、『サラン』のキムチ

金曜の朝、久々に牛丼弁当をつくりました。 しらたきと玉ネギを最初に割り下的なもので煮ておいて、お湯にサッとくぐらせておいた牛肉を最後に合わせて、ひと煮立ち。野崎洋光さんのこのやり方がすっかり定番になっています。味がすっきりと仕上がっていいん…

ネルソン・フレイレのリサイタル

いきなりですが錦糸町には、スカイツリーがよーく見える道があるんですよ。 さて今日は、すみだトリフォニーホールにやってきました。楽しみにしていたブラジルのピアニスト、ネルソン・フレイレのリサイタルなんです。 フレイレというと、日本ではアルゲリ…

韓国冷麺、そして週末の記録。『黄色い鳥器店』&『カゴアミドリ』

週はじめの月曜日。いやはや、暑かったですねえ…。 猛暑到来、と空に大きく書いてあるようでした。日射しはじりじり、まち全体が熱気を孕んで、風もなく。洗濯ものをベランダに干し終えただけで体、軽くしっとり。水分補給、本当にこまめにせねばです。 写真…

宮城県の高校で講演「地元らしさをつくる食とは」&有賀薫さんの豆乳スープ

宮城県の新聞社様にお招きいただき、「高校生のための文化講演会」の講師をつとめてまいりました。 うかがったのは、岩沼市と亘理(わたり)町にある2つの高校。「地元らしさをつくる食とは」をテーマにしました。 地域ごとに食の独自性があり、日本各地で食…

ごくごく私的な、仙台スナップ2

さあ、講演当日。 起きれば雨は降っておらず、ひと安心。5時台に目が覚めてしまいました。やっぱり緊張してるんですかね。 せっかくだし、昔住んでいたあたりを散歩しようかな。 仙台さくら野の突然の報には胸を痛めました。 早く、何か別の営業形態がスター…

ごくごく私的な、仙台スナップ

仙台駅、新幹線のホームより。 地元新聞社のかたがお招きくださり、講演のお仕事でやってきました。 そのことはまた明日つけるとして、ちょっと写真メモを。仙台は、6歳から12歳までを過ごした思い出の地なのです。 駅を出てすぐ右側の風景。 パルコのあたり…

最近の食メモ。お茶漬け、かなしいうどん。

最近、よくお茶漬けのことを考えています。 いろんな組み合わせがありますよねえ。とても豊かな1ジャンルだと思いつつ、あんまり最近食べないな、と。 さっそく実践、朝に梅茶漬け。 梅を叩いてゴマにおかか、海苔をぱらり。そしてお煎茶。 ほうじ茶もいい…

野際陽子さん、逝く。

野際陽子さん、急逝の報。 信じられない。 各社ニュースで報じているから、本当なんだよな…と思いつつ、ツイッターを眺めていた。81歳はまだまだ、早い。 UCカードの会報誌でインタビューさせていただいたのはいつだったろう。 調べてみたら9年前、2008年の…

トウモロコシと新ショウガの炊き込み、赤ジソジュースなど。

ベランダのプチトマト、初収穫です。 茎の立派なうるい、なんかもったいなくて水にさしていたら葉が伸びてきました。しばらく様子を見てみます。 トウモロコシ、どんどん安くなってますな。 新ショウガといっしょに炊き込みました。フタを開ければ、なんとも…

ほやほや学会の田山圭子さんにお話をうかがってきました&一合瓶専門店

みなさんはホヤって食べたことありますか? 海のいきものの、あのホヤです。 仙台育ちの私にとっては、小さい頃から身近な存在。魚屋さんでフツーに売られてるんです。軒先に水の張られたトロ箱があって、ホヤがいっぱいに入ってるんですよ。ピューッと時た…

山菜のスープパスタ、最近の食メモ。

関東地方、昨日から梅雨入り。 肌寒い朝でした。あったかいものが飲みたくなり、山菜を使い切りたいこともあって、第1食がこちら。山菜のスープパスタです。 野菜だし(昆布だしでキャベツやチンゲン菜の芯やらを煮たもの)に酒、塩味つけた鶏だしちょい、シ…

山菜で冷かけ、たたきにおかか和え。最近の自炊メモ

我が家のナスがなりはじめました。 うれしい…。(´;ω;`)ウッ… 種類としては小ナスなんですが、どこまで大きくなってくれるか、楽しみです。と、思ったのもつかの間、よく見れば若芽にアブラムシが! Σ(・ω・ノ)ノ! 朝からアブラムシ・ジェノサイド。すまん。 や…

長野へ ~蓼科にて山菜採り

友人イシガキさんに誘われて、長野へ山菜採りに行ってきましたよ。 5月の最後の週末、まだコゴミに間に合いました。 朝の6時に起きて目的地へ。車窓からの風景。 田の水に山映えて、苗が風にゆれています。いいもんですな。 新宿から『あずさ』に乗って2時間…

農水省の広報誌、『栄養と料理』とメシ通のコラボ、江口まゆみさんインタビュー

早くも梅雨のような天気がつづき、ここ数日の朝など肌寒いですね。 あったかいおだしが飲みたくなり、稲庭うどんで朝ごはん。料理研究家のS先生に梅干しをおすそわけいただきました。これが肉厚でうまいんですよ、だしでちょっと煮ると実にいいスープになり…

スカイツリーから浅草をめぐり、下谷『オオイリヤ』へ。

仕事で押上に行ってきました。 スカイツリー、久しぶりだなあ。 仕事の前に、ちょっと寄り道。 スカイツリーのイーストヤードには栃木県のアンテナショップがあるんですよ。 おなじみのレモン牛乳や、ココファームのワインも買えます。栃木の郷土料理「しも…

最近のつれづれ食メモ、園芸メモ

ベランダ園芸の日々 タイムの花が咲きだしました。 ハーブ類は今が花の時季。我がベランダも華やかになってきましたよ。 こちらはパクチー。こんな花が咲くんですねえ。 育ててみて知りましたがパクチー、けっこうな背丈になります。 そしてアブラムシを取り…

『栄養と料理』最新号でお米の炊き方特集を企画しました

女子栄養大学が出版する月刊誌『栄養と料理』。 今年で創刊82年の歴史があります。 おかげさまで3か月連続で書かせていただきました。今回は、炊飯に関する記事の企画・執筆をしています。 ごはん、みなさんはどうやって炊かれてますか? 炊飯器とか土鍋…と…

連休の終わり

長かった連休も終わり。 家人が1日、2日と休みをとったので、本当に…長かった(笑)。 どこにもゆかず、家で昼から飲んでたのしみました。 ナスとズッキーニのグリル。焼いただけですな。 トマト、キュウリ、セロリ、そしてミョウガのオリーブドレッシング和…

新潟よりナベ来たる

うちのパクチー、初収穫です。 今年の晩春は強風の日が多く、茎が頼りないころはヒヤヒヤしっぱなしでしたが、大きく育ってくれました。いまは虫にちょっと悩まされてますが、毎朝取り除きつつ葉を楽しんでいます。 さて、この日は新潟から友人が遊びに来て…

レタスとキノコと油揚げの味噌汁&メシ通新作

レタスとキノコと油揚げの味噌汁。 きざんだクレソンをちょっとのせて、すりゴマで仕上げ。この組み合わせがなかなか良かった。さあ、一日をはじめよう。 あれ、お知らせしましたかね。『メシ通』でこんな記事を制作しました。 横浜・野毛は長年かよってる飲…

清澄白河 フジマル醸造所「ぷらり 日本ワインとおつまみの昼下がり」

清澄白河はじめ、各地にあるワインショップやレストランを展開するフジマルさん。 この日は日本ワインのイベントでした。その名も『ぷらり 日本ワインとおつまみの昼下がり』。好きだなあ、こういうネーミング。 13時30分のスタートでしたが、開店前から行列…

『ダンディゾン』のマーマレード、冷麺、そして家ステーキ

吉祥寺『ダンディゾン』のマーマレード。 文旦、甘夏、マイヤーレモンのミックスと聞いて衝動買いしました。苦味がしっかり、実に好み。目が覚めます。豚肉に軽くぬって焼いてみようかな。 ダンディゾン、フランス語で「10年後」の意味。10年後も愛されるお…

ガラス作家・巳亦敬一さんの展示会へ

これ、クレソンの花です。 ベランダで鉢植えしてるんですが、よく茂ってくれてます。こんな可憐な花が咲くんですねえ。いつも食べてるものの花やら生態を知れるのは楽しいもの。しかし、後にアブラムシに悩まされることになるとは…( ;∀;) そのことはまた。…

川口『雲林坊』

川口駅そばにできた『雲林坊』(ゆんりんぼう)に行ってきました。 担々麺の専門店で、神田須田町にある中華料理店『神田雲林』(かんだゆんりん)の姉妹店。須田町のほうはご縁があって、何度か仕事でもうかがいました。 オープン1か月ぐらい、行列がとぎれ…

今井亮さんの小籠包教室へ

小籠包の手作り教室に行ってきました。 講師は料理家の今井亮さん。中華料理店勤務を経てフードコーディネーターの学校を卒業、現在は料理家として活躍されています。最近ではNHK『きょうの料理』の講師デビューもされましたね。 まずは長ネギのみじん切りか…

瀬戸内の旅・4日目 愛媛・松山 おからずしの旅

さて、高松で一泊した後は愛媛県・松山市へ。 「いしづち」号にのって約2時間30分の道のり。たまたまですが、アンパンマン列車でした。こういうの、あるんですねえ。子供は大喜び…なのかもですが、私が乗ったときはオッサンばっかりでした(笑)。 天井も実…

瀬戸内の旅・3日目 高松編 栗林公園とネコとうどん

さて倉敷での仕事を終えて、私は香川県高松市に向かいました。 上の写真は、岡山駅と高松駅を結ぶ快速「マリンライナー」からの一枚です。瀬戸大橋を通過中。 なんとも見事なパノラマでした。こんな海の上を『瀬戸の花嫁』はポンポン船で嫁いでいったのでし…